人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家暮らしと南の島と

therese305.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 08日

病気ってなんだろう?

病気ってなんだろう?_e0252942_932023.jpg


整体仲間のたかこちゃんから教えてもらったおのころ心平さんの『病気は才能』という本。タイトルがあまり好きでなく、ネットで調べてみたら、これまた「普及啓蒙」の匂いがして知らないふりをしていました。

なのに、紀伊国屋で手に取ったら面白かったので買ってしまいました。

「病気が才能」なわけないじゃん。
だいたい、病気になって弱っている人に、「それは才能ですよ」なんて言って「ほんとですか、うれしいです」と素直に喜んでもらえるわけがない…むしろ反発を招くでしょう…

やや無神経な感じがしますが、本を読んでみるとそれは納得。
これは、心と体のつながりをもっと見つめましょうというメッセージです。

ひだまり堂のゆみちゃんに、東洋医学の基礎知識を教えてもらったとき、学んだことともつながっていました。
もちろん、整体の講座で学んだ要素も入っているので、とにかく、西洋医学と東洋医学の合体のような…

整体を勉強しているうち、病気をどうとらえるかと言うのは、医学云々を超えて、一つの哲学だなぁと思い始めましたが、この本も、おのころ心平というひとの病気に対する思想を書いた本です。

病気はその人のからだから出るサイン、「今の状態をかえた方がいいよ」というサイン。イエローカードかな?
だから、病気をきっかけに自分のからだに出てくる症状を通して、心を見つめなおすと、変化が生じて、今までわからなかった自分の良さが見えてくるということ。

それが「病気は才能」と言うことなのでしょう。

自分を変えたいと思っている人には、からだの症状はそれをきっかけにして、自分を変えて行く素敵なチャンスです…とおのころさんは言います。

これは体感的に納得できる話で、からだに不調が起きるということは、からだの使い方がどこかおかしいということ。からだそのものではなく、心の使い方がどこかおかしくて体に不調が出てくることもあります。いや、むしろ現代人の病気はそっちが多いのかも。

パニック障害やうつなど、明らかに精神的なものが原因の病気以外にも、大腸過敏症や、メニエル、、痛風、アレルギーなどなど自律神経系統の病気が最近どんどん増えている気がしています。自己免疫疾患なんていうのも、心因性と言われていますよね。

だから、からだから心にアプローチする方法は面白いし、かなり有効な場合もあると思う。

面白かったです。

ただ、やっぱり人の心を扱うのは難しい。

たとえば、口内炎ができる人に、「それは自分の価値観を大事にしたい」と言う気持ちの表れですよ~だから、人の価値観を受け入れるようにしてみたらどうですか、と言うアドバイス。
されたらどんな気持ちになりますか?

あ、そうか、私って人の価値観を受け入れないところがあるんだ、そうかそうか、じゃ、あの上司の意味の分からん話にも耳を傾けてみよ~
って、どれだけの人が受け入れられるんだろ、とひねくれモノの私は考えました。

口内炎ができるたび、「あたしってまたも自分の価値観にとらわれすぎ」とおちこむ感じがする人もいるよなぁ。
だいたい、そう素直に思える人は口内炎にならないような気がするのだ。

いやいや、これはなかなか難しいです。

この思想の大前提に、からだと仲良くする気持ちがないと難しいと思いました。

きらくかんの整体が面白いのは、「からだはいつもその人のことを考えている」という思想が根っこにあるからです。いや、実際その通りで、持ち主がやりたいように頑張ってくれている…でも、どうにもならなくなると体は病気になったり、いろんな症状を起こすのです。だから、悪くなるところは、その人のからだのなかで使うのが得意なところでもあったりする…

口内炎になって、いろいろ教えてくれてありがとね~と言えるところまで行った人には、おのころさんの本は有益かなと思ったり…

一言でいうと「からだの症状を心で治す」方法の入口を案内してくれる本でした。

いやまあ、しかし、
口内炎にはまめなうがいも大事ですからね。そういうのを侮ってはだめよ。

by theresesakai | 2011-12-08 09:24 | 気になる言葉 | Comments(3)
Commented by あい at 2011-12-09 13:58 x
おひさしぶりです!
私はなが~いトンネルの出口が見えてきていいかんじに暮らしてます。
整体を通じて考えてきたことの自分の答え、何をしたいかが見えてきたよ。
人生を楽しむってこと。
野口さんのおっしゃる、「全生」。
いろんな点がつながって、どんな絵ができていくのかわくわくする。
テレ―ズさんとの出会いに感謝。
Commented by theresesakai at 2011-12-10 18:22
☆あいちゃん
お久しぶりです!元気そうでよかった^^
「全生」っていい言葉。
あいちゃんはいつも、人生を楽しむすべを知っているから大丈夫。
これからもよろしく。
Commented by ども at 2011-12-12 08:20 x
野口晴哉さんの本は、おすすめだよ。
整体協会の道場、福岡にもあるよ。南区だったと思う。
活元運動は面白いから機会があったら体験してほしいな。


<< 人の評価が怖い!?      目に見えないもの >>